2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介5「裸でも生きる」著者:山口絵理子

今から10年くらい前に同僚から紹介された本で、3年くらい前にたまたま古本屋で見つけて購入しました。 もうなんというか「ジェットコースターのような人生を歩んでいる方だな」というのがこの本を読んだ感想です。 山口さんは私と同い年で1981年生まれ。同じ…

自分が考えていること1「知的好奇心」

コロナの件で家にいる時間が長くなり、最近は教育系YouTubeチャンネルを見ています。 特に最近ハマっているのは「中田敦彦のYouTube大学」というチャンネルです。いつだったか、何がきっかけだったか忘れてしまいましたが、毎日閲覧しています。どうやらこの…

ショートショート5「動物の葬儀屋」

先日、飼っていた動物が死んでしまったので葬儀屋を探していた。 犬や猫、鳥といった動物を扱う葬儀屋は増えているのだが、私が飼っていた動物を扱っている葬儀屋がなかなか見つからなかった。困ったなあとネット上を探していると、「どんな動物の葬儀でもや…

ショートショート4「花粉症の行方」

遂に私は、スギ花粉症を完治させる薬を開発した。 これまでに20年を要した。スギ花粉症の根本原因となる遺伝子情報に、直接働きかける薬を開発することができた。そこから実際に市場に出回るまでの時間は早かった。厚生労働省を認可を取得する担当者が頑張っ…

ショートショート3「意識高い系のシャワー」

私はシャワーである。 シャワーというのは水やお湯を適当な強さ、水量で使用者の体に当てる役割を持っている。非常に単純な作業ではあるものの、意外と難しいのである。隣の山田さんのお宅で活躍しているシャワーと会話する機会があって、その時にそのシャワ…

ショートショート2「巫女がコンビニで買いたいもの」

その日、いつも通りコンビニでバイトをしていた。 コンビニは今や何でも販売している。食品、日用品はもちろん銀行ATM、各種チケット、郵便ポストさえある。コンビニで手に入れられないものなんてないんじゃないか、そんな風に思っている。 そんなコンビニで…

ショートショート1 「消費者庁オススメの家庭用スティンガーミサイル」

TVの中で通販番組の販売員が一生懸命商品のPRを行っている。 「さあ、今日は消費者庁がオススメしている家庭用スティンガーミサイルをご紹介致します。 さて、第二次世界大戦が終わってから早くも100年以上が経過しました。この100年を振り返りますと、結局…