2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍紹介4「坂の上の雲1~8」著者:司馬遼太郎

言わずと知れた司馬遼太郎の代表作の一つです。 私が初めて読んだのは22才の時。当時の会社の上司に薦められました。この時から司馬遼太郎作品にハマってしまって「龍馬がゆく1~8」「幕末」「十一人目の志士」「殉死」「峠」「最後の将軍」等、読み漁ったお…

書籍紹介3「五体不満足」著者:乙武洋匡

2/18(月)に読み終えた本です。 1998年に出版された本書はかなり注目を集めた記憶があります。 正直、ちょっと暗いかなーと心配していましたが全くそんなことはありませんでした。 一番印象にう残っている一言は「20歳になるまで自分が障がい者であることを…

書籍紹介2「未来の年表」著者:河合雅司

2017年に購入し読んだ本です。 読む前にどんなことが書いてあるか想像しました。私が考え方ことは以下の通りです。 1.高齢者の増加による葬祭場の増加 身の回りでも葬祭場が増えてきているなという印象がありましたので真っ先に これが思い浮かびました。…

書籍紹介1「「自分」を仕事にする生き方」著者:はあちゅう

昨日、はあちゅう著「「自分」を仕事にする生き方」を読みました。 冒頭に「この本を読み終わった瞬間、あなたは絶対わくわくしています。」という一文があり、ホントかよと思いながら読み進めました。ところがどっこい、結果的にその通りになりました!今も…

初投稿

みなさん、はじめまして。読書投手と申します。記念すべき初投稿です。ある理由でブログを作ろうと思い立ち、スマホでやり方を検索したところ、初心者にはこのはてなブログがオススメとの記事がありましたので、早速IDを作り開設しました。意外と簡単だった…