書籍紹介1「「自分」を仕事にする生き方」著者:はあちゅう

昨日、はあちゅう著「「自分」を仕事にする生き方」を読みました。

冒頭に「この本を読み終わった瞬間、あなたは絶対わくわくしています。」という一文があり、ホントかよと思いながら読み進めました。ところがどっこい、結果的にその通りになりました!今もワクワクが止まらないような感じです。

 

私が理解したポイントは以下の通りです。

 

・自分が好きだと思うことをトコトンやればよい。

・それがもし仕事になればラッキー。

・楽しいそうなことにはどんどん飛び込むべし。

 

私は本を読むことが好きです。2015年から一年間でどれほど本を読んでいるのか記録を取るようにしました。それによると、2015年:約60冊、2016年:約80冊、2017年:約110冊、2018年:約120冊と順調に数字を伸ばしてきました。そして2019年、読書に関してどのように目標を掲げようかと考えたときに、「読書は無理してやるもんじゃない。むしろ、インプットしたことをもっとアウトプットして頭の中を整理すべきではないか。」と考え、文章を書いたりしてみた方が良いのかなと考えていました。

 

そして、この本に出会いました。本の中で、はあちゅうさんはブログをキッカケに「自分」が仕事となっていったと書いています。なるほど!とりあえずやってみよう!と考えて今に至った次第なんです。

 

今現在はこれからこのブログがどうなっていくか全く分かりません。漠然とこんなこと書きたいな、あんなこと書きたいなと考えていますが、それがきちんとした形になるか予想もつかないのです。

 

これまでの私の悪いクセとして「あれこれ考え過ぎて行動できない」という状態が多々ありました。この悪いクセを克服するべくブログにチャレンジしています。

 

まずは続けることをテーマに取り組んでいきます!

 

↓写真の向きの変え方が分からずそのままアップします・・・。
f:id:akihiro-kajiyama-100:20190218140212j:image